• <menu id="0ec22"><u id="0ec22"></u></menu>
  • 五輪ラブストリー

    2021-08-17 17:39  CRI

    00:00:00
    00:00:00

    五輪ラブストリー

     今年の8月14日は舊暦の7月7日、七夕にあたり、中國ではバレンタインデーと呼ばれています。8月8日に注目を浴びた東京オリンピックが成功裏に閉幕し、8月24日には東京パラリンピックが開幕します。この戀+オリンピックのシーズンに、中國メロディーでは美しいオリンピックのメロディ―に乗せて、オリンピックの舞臺で生れた感動的なラブストーリーを振り返ってみましょう。

    授賞式でのプロポーズ

     東京オリンピック中國代表チームで、男子3メートル板飛込みの名將秦凱選手と女子3メートル板飛込みの何姿選手は誰もがうらやむようなカップルです。この二人は共にオリンピックの金メダルを獲得したことがあります。

     何姿選手は2016年のリオ五輪女子3メートル板飛び込み決勝を前に、リオの金メダルで秦凱選手との愛を見屆けたいと語っていました。最終的には惜しくもチームメイトに敗れて準優勝になりましたが、何姿選手が落ち込んで表彰臺を降りた時、秦凱選手は彼女に向かって片膝をついて、會場の観衆の中で準備していたプロポーズの言葉を口にしました?!竷Wと結婚してくれませんか?」、この愛の宣言は動畫で世界各地に配信されました。

     何姿選手は突然のプロポーズに照れくさそうにうなずき、世界中の観衆が見守る中で、二人はまるで世界から注がれる祝福を受けたかのように抱き合いました。これは五輪史上、美談として語り継がれる瞬間といえるかもしれません。

    五輪金メダル夫婦

     今年の東京五輪の舞臺では、4大會連続で出場したことのあるポンウェイ選手と妻の杜麗選手が注目の五輪夫婦でした。妻の杜麗選手は2004年と2008年の五輪で女子射撃で2大會連続優勝し、夫のポン選手も2008年北京五輪のエアピストル男子10メートルで金メダルを獲得していて、名実ともに五輪金メダル夫婦となりました。

      東京五輪射撃競技では、夫のポン選手が再び金メダルに輝いたほか、妻の杜麗さんは中國射撃チームのコーチを務め、弟子の張常鴻選手が射撃男子50メートルライフル三姿勢決勝で優勝しました。このチャンピオン夫婦がパリ五輪でまた輝かしい成績を殘すことを期待しましょう。

    五輪失敗で得た意外な戀

     4年に1度のオリンピック大會は各國選手の競技の舞臺です。また、世界各地の若者が楽しく集まる舞臺でもあるため、素敵な戀に出會う可能性もあります。

     1981年生まれのマシュー?シモンズ選手は4回のオリンピックに參加して金銀銅メダルを一枚ずつ獲得しているアメリカ射撃界の優秀な選手です。2004年アテネ五輪で金メダルを逃したシモンズ選手は、バーでもやもやしていた時、チェコの女子射撃選手カタリーナ?クルコバと彼女の父親に出會いました。二人はシモンズを慰め、四つ葉のクローバーのキーホルダーを贈りました。この時から、若い二人の心には愛の種が根付いたのでした。

     その後、同じ理想と趣味を持っていた二人の射撃選手は2007年6月に結婚して4人の子供に恵まれました。円満な家庭を持ったシモンズ選手は、「五輪で的を外せば、カトリーナと知り合えたと分かっていたら、私は間違いなく最初の一発を外したに違いない」と話しています。

    番組の中でお送りした曲

    1曲目 擁抱愛的夢想(愛の夢を抱いて)

     2008年北京五輪ソングで、中國の女性シンガー?ジェンチャンとイタリアの歌手アンドレ?ポーチェリさんが歌った曲です。歌の前半はしなやかで美しく、後半は力強く、中國人の心の愛と溫かさ、そしてたゆまず努力するというオリンピック精神を表現しています。

    2曲目 We Are Ready

     ジャッキー?チェンら多くの歌手が歌うこの歌には中國人の五輪への期待が込められています。

    3曲目 千山萬水

     オリンピック選手が競技場で奮闘する精神を歌いあげています。

    コメント()

    ラジオ番組
    11月10日放送分
    00:00:00/00:00:00
    • ハイウェイ北京<月曜日>の擔當者 劉叡琳_fororder_周一劉睿琳130
    • ハイウェイ北京<火曜日>の擔當者 王小燕&斉鵬_fororder_周二小燕齊鵬130
    • ハイウェイ北京<水曜日>の擔當者 謝東&劉非_fororder_周三謝東劉非130
    • ハイウェイ北京<金曜日>の擔當者 劉叡&孟群_fororder_周四劉睿孟群130
    • ハイウェイ北京<金曜日>の擔當者 任春生_fororder_周五任春生130
    • ハイウェイ北京<週末篇>_fororder_北京直通車周末篇
    特集ダイジェスト
    最新コラム
    新華社_fororder_12日中友好協會_fororder_11人民網日本語版_fororder_10人民中國_fororder_9中國網日本語版_fororder_8東方網日本語版_fororder_7中國123_fororder_6
    JAPAN online_fororder_5UTYテレビ山梨_fororder_4中華網日本語版_fororder_3東方通信社_fororder_2中國百科検定_fororder_132959111934859451北京観光_fororder_1
    黃競
    皇家华人